現在の位置

市長への手紙(市長へのご意見・ご提案)

市に対するご意見・ご提案をお待ちしています

市長イラスト

まちづくりについて思っておられること考えておられること、また、日頃、市政についてお気づきの点がありましたらどんなことでも結構ですので、お気軽に「市長へのメール」でご意見・ご提案などをお寄せください。

市長へメールを送る(クリックするとメールフォーム画面に移動します)

  • ご利用いただく場合は、市民の皆さんと市長との「顔の見えるコミュニケーション」を図る趣旨から、必ず氏名・住所の記入をお願いします。
  • 原則として全てのご意見・ご提案に対し、回答をさせていただだきます。ただし、回答不要の意思表示(回答を「希望しない」となっている等)や、明らかに偽名、偽住所等と判断できるものがあるものについては、お答えいたしません。また、市政に関係ない内容、個人・団体を誹謗中傷する内容、公序良俗に反する内容、営業等利益を目的とする内容等のご意見等についてもお答えいたしません。

対応フローチャート(PDF:32.3KB)

  • 2週間以内を目標として、回答をさせていただきますが、内容により時間がかかる場合もあります。

広聴制度の流れ

  • いただいた手紙(ご意見・ご提案)及び回答は、プライバシーに関わる部分を除いて、広報秘書課で編集し、ホームページや広報やす等で公表します。

メール以外に以下の方法もございます。

郵送

・「広報やす」10月号に用紙を刷り込みます。
任意様式による郵送も随時受付しています。

 

通信箱

市役所本館1階ロビーに通信箱を設置しています。

 

ファクス

ファクスでお聴きします。(ファクス:077-586-2200) 
「市長への手紙」と記載して下さい。

  • 直接担当課に問い合わせをする場合は下記をご覧ください

窓口案内・組織と電話番号

寄せられた手紙(ご意見・ご提案)を公開しています。

2014年4月受付分より、各月の回答分を一括して、回答月の翌月末までに掲載していきます。

市長と市政について語ってみませんか? 「元気な野洲まちづくりトーク」の参加グループを募集します!

市民主体の野洲のまちづくりを進めるため、市民と市長が直接対話することにより、市民の視点、市民生活の現場からの発想を生かした市政を推進することを目的に、市民グループと市長の懇談の機会を設けます。

(募集内容やトークの結果について詳しくは下記のリンクをご参照ください。)

「元気な野洲まちづくりトーク」

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。