現在の位置

定例記者会見(平成30年9月27日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

平成30年9月27日(木曜日)10時30〜11時5分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市経営改善方針(案)について

資料1(PDF:599.1KB)

2.若手職員と市長との意見交換会の開催について

資料2(PDF:45.8KB)

3.台風第21号の被害等の報告について

資料3(PDF:106.2KB)

資料提供

・第7期介護保険事業計画に基づく「小規模多機能型居宅介護」施設整備事業者の公募について

資料4(PDF:74.9KB)

・市民活動支援センター機能移転後の施設の活用について

資料5(PDF:142.8KB)

・平成30年台風第21号被害による農業用ハウスの復旧支援事業について

資料6(PDF:48.8KB)

市長あいさつ

天気の悪い中、定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。

本日は、昨日の第6回市議会定例会において追加議案(補正予算)として提出しました台風第21号による農業施設被害の対応を含めた案件4件をお知らせさせていただきます。

質疑応答等

1.野洲市経営改善方針(案)について<政策調整部・企画調整課>

記者… 指針6にあります「公共施設マネジメントの推進」ですが、特に野洲文化ホール、さざなみホールは、今後どのようにされるのですか。

市長… 施設を踏襲するのか、今後も維持(保有)するのか検討します。昨年作成しました公共施設等総合管理計画は、国の基準により、今後40年間、その施設を維持する場合のみの計画ですが、今回は、施設を維持(保有)した場合に、これだけの経費が必要であり、かつ、サービスや財政の観点から今後どうするのかを市民の皆さんで検討していただき、最終、市としての計画を作成するものです。

部長… 文化施設としては、野洲文化ホール、野洲文化小劇場、さざなみホールの3館です。

記者… 1つの自治体で同類の施設を保有しているのはあまりないと思いますが。

市長… 湖南圏域では本市以外、合併しておりませんのでありませんが、合併により維持(保有)しているところはあります。例えば、東近江市です。旧能登川町、旧八日市市などが同類の施設を保有しておりました。

記者… 計画は、何時までにとりまとめるのですか。

市長… 今年度中に作成します。文化施設が一番の焦点になると思います。

記者… 重複している施設は踏襲し、サービスは変えないという議論が中心になるのですね。

市長… そのようになると思います。

2.若手職員と市長との意見交換会の開催について<政策調整部・企画調整課>

記者… 当日の取材は冒頭のみとなりますか。

部長… 冒頭のみとなります。

記者… 意見等の中身の公表は、3日間、開催した後となりますか。

部長… 全て開催した後、公表します。

市長… 議事録ではなく、どのような提案や話し合いが行われたかを公表します。約30人の応募がありました。

3.台風第21号の被害等の報告について<市民部・危機管理課>

なし。

意見交換等

・滋賀大学との包括連携について

記者… 大学に市のデータを提供されていますが、具体的に何か始められていますか。

市長… 次期、総合計画の見直しに活用する予定です。

企画調整課長… モバイル空間統計として、NTTドコモさんの独自データを活用し、人がどの時間帯にどこに居るのかを携帯電話から把握することができます。滋賀大学とドコモさんが学術研究という形で協力されており、今回の野洲市との包括提携に関わって、時間軸、季節軸、地域軸など人の移動を取り入れていきたいと思っています。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。