現在の位置

定例記者会見(平成30年6月29日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っています。

日時

平成30年6月29日(金曜日)10時30分〜11時10分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市施設整備、用地取得等に係る市負担について

資料1(PDF:465.4KB)

2.平成29年度各会計決算の状況について

資料2(PDF:156.6KB)

3.医療セミナーの開催について

資料3(PDF:275KB)

4.職員の期末勤勉手当6月支給について

資料4(PDF:225KB)

資料提供

・姉妹都市交流事業(クリントン・タウンシップ交流使節団派遣事業)について

資料5(PDF:308.5KB)

・第7期介護保険事業計画における介護老人福祉施設整備事業者への応募状況と選定に係る今後の日程について

資料6(PDF:212.3KB)

・「おいでやす!!野洲市夏まつり花火大会」について

資料7(PDF:272.9KB)

市長あいさつ

定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。また、昨日は遅くまで取材をいただきましてありがとうございました。

本日の案件は、まず、野洲市施設整備、用地取得等に係る市負担についてですが、過去から整理を毎年行い、直近の数値等を議会に報告しましたので皆さんにも提供します。

次に、平成29年度各会計決算の状況についてですが、決算認定は次の議会での認定となりますが、平成29年度の決算概要を整理しましたので情報提供させていただきます。

次に、医療セミナーの開催についてですが、以前にもお知らせしておりますが、病院の医療システムの最新情報を得ようと7月7日にセミナーを開催しますのでお知らせします。

最後に、職員の期末勤勉手当6月支給については、既にお示ししておりますが、今年度から能力による人事評価の結果を反映しておりますのでご報告します。

また、資料提供としてクリントンタウンシップ交流使節団や夏まつり花火大会等の資料を提供させていただきます。

質疑応答等

1.野洲市施設整備、用地取得等に係る市負担について<政策調整部・財政課>

なし。

2.平成29年度各会計決算の状況について<政策調整部・財政課>

なし。

3.医療セミナーの開催について<政策調整部・市民病院整備課>

記者… セミナーの内容は、難しくないですか。

市長… 自分たちの電子カルテがどう動いているのかなど分かりやすく話してもらいます。いろいろな診断や手術を行った医療データが一元化され、反映されることは、一番重要な部分です。医療機関内で共有化されることは大事ですので、そういったことを分かりやすく講義していただきます。

4.職員の期末勤勉手当6月支給について<総務部・人事課>

なし。

意見交換等

・大阪北部を震源とする地震関連について

記者… 市内の状況などはどうでしたか。

市長… 市内の被害は軽微でした。JR野洲駅南口のエレベーターが緊急停止しましたが、これは装置が働いての停止でした。幸い閉じ込められた方はおられませんでした。市役所機能、保育園、幼稚園、小・中学校等、野洲市の業務については支障はありませんでした。
なお、JRが運休したことによる帰宅困難者への対応は、JRへの確認の結果、「問題はない。」ということでしたので行っておりません。
また、市内のブロック塀については建築基準法の安全基準に適合しているか直ぐに確認した結果、三上小学校のプールの目隠し塀が適合しておりませんでした。

記者… JRが運休しましたが職員の参集状況はどうでしたか。

市長… 地震発生時点で、まだ出勤していない職員、既に出勤していた職員両方いました。いずれにしましてもその日に帰れない職員はおりませんでした。

総務部長… 近年、JRで通勤している職員も増えてきており、地震発生時点からJRが運休しましたので市役所にたどり着けない職員も何名かおりました。湖南圏域に住んでいる職員で通常JRで通勤している職員については、車での通勤に変更して出勤した職員もいました。

記者… 職員の市内・市外の在住率はどの程度ですか。

総務部長… 市内・市外それぞれ約5割となっております。

市長… 市外在住で鉄道でしか通勤できない職員もいますが、草津・栗東・守山・近江八幡市に在住している職員は車で通勤している者もいます。また、最近は、大阪府、京都府などからも通勤している職員もいます。

記者… 三上小学校のプールの目隠し塀の対応はどうされますか。

市長… 高さとそして控壁がなく、建築基準法の安全基準に適合しておりませんでした。直ぐに撤去工事の発注を行い、早々には対応できると思います。財源は、学校修繕費の予算がありますのでそれで対応します。新たに予算措置は行いません。

記者… 今後、民地での同様のものが注目されると思いますが、どう対応されますか。

市長… まずは、ホームページや自治会の回覧を通じて周知を行い、それぞれで安全点検をお願いしたいと思います。また、公道に面している通学路は市で状況確認を行いますが、民家と民家との間や全く公道には接していない所は、それぞれの箇所で確認をお願いしています。

記者… ブロック塀の安全確認は、市民でも建築基準法に違反していると分かるのですか。

市長… 高さと控壁の間隔で分かります。鉄筋の有無は専門家でないと分からないと思いますが、ホームページや自治会回覧に点検のチェックポイントを公開・記載しています。

  ホームページ公開
    6月26日公開 「建築物の既設の塀の安全点検について」
  自治会回覧
    7月4日回覧依頼「ブロック塀等の安全点検のお願い」
  担当課:住宅課

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。