現在の位置

定例記者会見(平成30年3月27日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成30年3月27日(火曜日)10時30分〜11時20分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市民病院の幹部・医師の登用に係る考え方について

資料1(PDF:265.5KB)

2.大規模小売店舗立地法に基づく変更の届出に対する市の意見について

資料2(PDF:1.9MB)

3.中主小学校並びに野洲北中学校経年建物(校舎・体育館)への対応方策等について

資料3(PDF:328KB)

資料提供

・野洲市地域防災計画(案)に係るパブリックコメントの結果について

資料4(PDF:158.8KB)

・野洲市コミュニティバス運行見直し(案)に係るパブリックコメントの結果について

資料4(PDF:136.4KB)

・第5期野洲市障がい福祉計画・第1期野洲市障がい児福祉計画(案)に係るパブリックコメントの結果について

資料6(PDF:289KB)

・平成30年度介護老人福祉施設100床の整備事業者公募について

資料7(PDF:132.2KB)

・野洲市空家等対策計画(案)に係るパブリックコメントの結果について

資料8(PDF:210.6KB)

市長あいさつ

年度末慌しい中、ご出席いただきましてありがとうございます。また、今年度、皆様には特に市民病院事業について、丁寧に報道いただきまして改めてお礼申し上げます。

本日の案件ですが、まず、野洲市民病院の幹部・医師の登用に係る考え方についてです。 今回、市民病院の病院長を始め幹部人事の方針を定めました。従来から地元の滋賀医科大学と連携を行いながらと申し上げておりまして、今後、一層、学長、病院長などと連携しながら医師確保を図っていきます。今回、野洲病院の岡田病院長を新しい市民病院の病院長として滋賀医科大学の学長から提案をいただきました。また、病院長の就任を前提とした病院事業の非常勤特別職の「病院事業顧問」として内定をさせていただきました。なお、副病院長や看護部長、事務部長などの登用は資料に掲げていますとおりです。

次に、大規模小売店舗立地法に基づく変更の届出に対する市の意見についてですが、制度に基づき既存店舗の駐車場を200台以上削減される旨、県から告示が行われました。今回の手続きには地域の影響もありますし、該当地域は地区計画にも関係しますので知事に対し意見を提出させていただきます。

最後に、中主小学校並びに野洲北中学校経年建物(校舎・体育館)への対応方策等については、中主小学校と野洲北中学校の老朽化対策と増築を計画していますのでお知らせさせていただきます。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.野洲市民病院の幹部・医師の登用に係る考え方について<政策調整部長説明>

記者… 4月から病院事業の顧問として就任され、将来的には病院長として就任されるということですね。

部長… そうです。今回、合同チームを立ち上げますので、指揮監督を行っていただくため、非常勤特別職の顧問として就任していただきます。

市長… 病院長の予定者ですので「病院事業顧問」として就任していただきます。「病院事業顧問」を新設する理由は、今後、市民病院開院に向けて職員の体制や採用の作業を具体的に進める必要があるためです。

記者… 体制作りから力をお借りし、スムーズに移行するためですね。

市長… ハード・ソフトとも将来責任を持っていただく方に先頭に立って業務を行っていただくということです。

記者… 顧問の就任期間はいつまでですか。

市長… 平成30年4月1日から平成31年7月の市立病院化するまでです。以降は、病院長となります。

記者… 病院長に任期はあるのですか。

市長… ありません。

記者… 現在何歳ですか。

市長… 現在70歳です。

記者… 合同チームとは、市と野洲病院との合同プロジェクトチームでよろしいですか。

部長… そうです。所管の長が市民病院整備課におります。

市長… リーダーは政策調整部次長となりますが、顧問として就任していただきますのでアドバイスを行っていただきます。

2.大規模小売店舗立地法に基づく変更の届出に対する市の意見について<都市建設部長・商工観光課長説明>

記者… 県との協議等は行うのですか。

市長… 行いません。意見を求めているのみですので意見を提出するのみです。市議会にも最大限相談した上で意見を提出する準備を行っています。また、提出した意見に対する県の回答義務はありません。

3.中主小学校並びに野洲北中学校経年建物(校舎・体育館)への対応方策等について<教育部長説明>

なし。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。