現在の位置

定例記者会見(平成29年11月22日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年11月22日(水曜日)14時〜15時

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成29年第6回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:377.5KB)

2.平成29年度野洲市中期財政見通しについて

資料2(PDF:924KB)

3.平成30年度野洲市予算編成方針について

資料3(PDF:241.3KB)

4.生活保護に係る訴訟の判決について

資料4(PDF:131.8KB)

5.野洲図書館における図書館資料の郵送貸出事業について

資料5(PDF:193.1KB)

資料提供

・就学援助制度における新入学児童生徒学用品費等の入学前支給について

資料6(PDF:209.2KB)

・平成29年度全国学力・学習状況調査の結果について

資料7(PDF:1MB)

市長あいさつ

今月の定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、まず、今月29日に開会されます第6回野洲市議会定例会の提出案件を説明をさせていただきます。市民病院関連については、病院事業会計予算や病院整備に係る土地取得の予算はそのまま予算化をしております。併せて、実施設計にあたり、建築の専門機関の協力を得た方が良いと思い、少し予算を追加しております。

また、介護保険条例の一部改正では、バリアフリーなど住宅改修については、現在、その改修費用をまずは、被保険者が立て替えていただき、後で介護保険から充当しておりましたが被保険者の負担が大きいので、医療と同じように本人の自己負担のみ事業者にお支払いしていただき、差額分を直接、市から事業者にお支払いするように条例改正しました。

次に、平成29年度中期財政見通しを明らかにしましたので提供させていただきます。

次に、生活保護に係る訴訟の判決についてですが、この度、決着いたしました。野洲市の場合は、生活保護については、いわゆる門前払いなど一切行っておらず、かなり丁寧に行っております。一方で不正受給については、厳然と取り組んでいます。過去の案件で訴訟を起こされておりました。一つは、一審、二審とも勝訴して、原告が最高裁まで訴えられましたが、棄却となり市の主張が全面的に認められ結審しました。もう一つは、一審では勝訴しましたが二審では一部原告の主張が認められた案件がありますのでご報告させていただきます。

次に、野洲図書館における図書館資料の郵送貸出事業についてですが、障がい者に対して無料で図書館資料を郵送するシステムを12月から始めますのでご紹介させていただきます。

最後に、資料提供の就学援助制度における新入学児童生徒学用品費等の入学前支給については、来年4月に入学される児童生徒の保護者に対して就学の準備金を事前(年度内)にお渡しできるように制度設計しました。現行ですと7月にお渡ししておりましたが、3月にお渡ししようとするものです。ただ、いくつか課題がありまして、3月にお渡しすると、市外への転出などにより入学されない場合があります。一般的にはこれを債権として取り扱い、お返ししていただく必要がありますが、生活困窮者が当事者であることから野洲市の場合は、返済を求めず、転入先では就学準備金を受け取っていただかないように連動し通知など行います。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成29年第6回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部長・総務部長説明>

記者… 市民病院整備事業関連の予算は。

部長… 病院事業会計予算、土地取得特別会計予算と一般会計予算です。

記者… 基本的に11月29日に提案されるものはこれまで否決されたものと同じですか。

部長… そうです。一定金額は時点修正させていただいております。

2.平成29年度野洲市中期財政見通しについて<政策調整部長説明>

記者… 収支不足はないということですね。

部長… そうです。基金からの繰り入れを見た推移と推計をさせていただいています。将来的な大きな事業などについても見込んだ上での財政見通しとなっており、本市において最低限保有しなければならない基金も見込んでおります。

記者… この見通しは、市民病院整備事業関係の予算が可決される前提となっているのですか。

市長… そうです。

部長… 法定内の繰り入れ・繰り出しも見込んでおります。

記者… 市民病院を整備しても問題がないということですね。

市長… 問題はありません。

3.平成30年度野洲市予算編成方針について<政策調整部長説明>

なし。

4.生活保護に係る訴訟の判決について<健康福祉部長説明>

なし。

5.野洲図書館における図書館資料の郵送貸出事業について<教育部長説明>

記者… 日本郵便が行う、心身障がい者が半額で送付することができる金額を助成するということですね。

部長… そうです。

記者… 利用者にとっては実質無料となるのですね。

部長… そうです。

意見交換等

・住民投票について

記者… 市民病院整備事業に関して情報が少ないという声はありますか。

市長… 比較した情報を皆さん求められており、それぞれの一方的な情報提供しか無いので一覧性のある、比較できる場がほしいという声を聞いています。現に「市長への手紙」にも届いています。

記者… 市民病院の事業計画が始まってから約6年経ちますが、これまで市民への情報提供について、以前、市長は懇談会など開催して情報提供を十分行ってきたとおっしゃっていますが、今もその考えは変わりませんか

市長… 全く変わりません。最初から全てオープンで、かつ、当事者全てご参加いただき、可能な限り参画型で行っております。全国一透明性は高いと思っております。ただ、病院問題は収支のシユミレーションや医師確保の問題など複雑だと思います。ですから議員さんが熟議をして市民代表として責任を負って判断し議決していただきたいと申し上げております。

記者… 投票率の見込みはどうですか。

市長… 私では分かりません。期日前投票だけでは判断出来ません。ただ、私の感じでは、期日前投票には来ていただいていると思います。閑散としている感じはないです。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。