現在の位置

定例記者会見(平成29年6月30日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年6月30日(金曜日)10時30分〜11時40分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成28年各会計決算の状況について

資料1(PDF:149.8KB)

2.施設整備、用地取得等に係る市負担額について

資料2(PDF:466.6KB)

3.野洲市福祉事務所の生活保護変更決定処分を取消とする滋賀県の裁決に対して

詳細な説明を求めることについて

資料3(PDF:1.7MB)

4.特定不妊治療費の助成拡大について

資料4(PDF:80.6KB)

資料提供

・姉妹都市交流事業(クリントン・タウンシップ交流使節団受入事業)について

資料5(PDF:70.2KB)

・野洲駅北口駅前広場シェルター整備工事に伴う規制について

資料6(PDF:795KB)

・「おいでやす!!野洲市夏まつり花火大会」について(案)

資料7(PDF:681.5KB)

市長あいさつ

おはようございます。昨日は、遅くまで取材をしていただくとともに丁寧に報道を行っていただきありがとうございました。

本日は、まず、毎年公表しております各会計の決算状況と施設整備、用地取得等に係る市負担額です。施設整備、用地取得等に係る市負担については、過去の整理を行いようやく落ち着いてきており平成35年ぐらいには目処が付きます。

次に、野洲市福祉事務所の生活保護変更決定処分を取消とする滋賀県の裁決に対して詳細な説明を求めることについてですが、不服申し立てがあり、損害賠償の裁判が行われてました。裁判では勝訴していますが、その後、県に生活保護制度に基づいて不服申し立てをされ、県が制度に基づき審査されたのですが、裁判(判決)と全く違う結果の裁決を知事が行われました。なぜ裁判(判決)と反対なのか説明を求めておりますので情報開示をさせていただきます。

最後に、特定不妊治療費の助成拡大ですが、他のまちでも行っておりますが、現在、国県での制度化がなされておりますので、更に充実する制度を整えましたのでご報告します。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成28年各会計決算の状況について<政策調整部次長説明>

なし。

2.施設整備、用地取得等に係る市負担額について<政策調整部次長説明>

なし。

3.野洲市福祉事務所の生活保護変更決定処分を取消とする滋賀県の裁決に対して詳細な説明を求めることについて<健康福祉部長説明>

記者… 今後、変更決定をすることにより本人にとってはどうなるのですか。保護費の額はどうなるのですか。

部長… 県としては、やり直しを求めていますので、県の裁決どおりですと保護費は上がります。

記者… 地裁で判決が下されていますが、高裁にまで上告されているのですか。

部長… 現在、高裁で係争中です。

記者… 地裁の裁判で棄却した内容が、全て県では認めているのですね。

市長… 全てではないですが、今回の案件は認めています。

記者… 現在、どのような状況になっているのですか。

市長… 県は、「認めなさい。」と言っておりますので、基本的には制度上、従わないといけませんが、一方、係争中でありますので、ほんとうに県の判断が妥当なのか検証しないと不適正な給付となる可能性があるので保留するとともに県に説明を求めています。

記者… イレギュラーなパターンなのですね。

市長… 穏便に行うなら県の裁決のとおり変更決定すればいいのですが、現場の職員も納得できないし、制度的にも歪むので県に説明責任を求めています。

4.特定不妊治療費の助成拡大について<健康福祉部長説明>

記者… 今回、市が上乗せして助成するのですね。

市長… そうです。国や県が行っているので市もやりましょうということです。国は県が実施する場合は補助金を出しますが市町村には出しません。

記者… 男性の不妊治療の対象を拡大しているのですね。

市長… 国が拡大してきてます。少子高齢化や人口減少の観点から様々なメニューを出してきています。

記者… 県内で、このような助成を行っている自治体はありますか。

部長… 野洲市を除くと9市1町です。

記者… 助成額は9市1町同じですか。

部長… 差があります。5万円の助成が多く、低いところでは、約1万円です。多いところでは、10万円の助成があります。

意見交換等

・市民病院整備事業について

記者… 昨日の議会閉会の挨拶で病院のスケジュールについて話され、遅れるとおっしゃいましたが具体的にはどうですか。

市長… 具体的には、これからの検討です。否決により実施設計に着手できません。実施設計の問題と起債同意の問題があります。起債同意の手続きは、場合によっては、来年の春の手続きになり、かなり深刻に遅れます。どれだけ遅れるか厳密に検証していませんが、遅れることが確実です。本当に厳しいです。

記者… 現在の設置条例では、平成32年10月に開院となっており、スケジュールが遅れる場合は、条例を変更しなければならないと思いますが。

市長… 遅れる場合は、いろいろな手続きを全て精査して変更する必要があります。当分の間は、その時期(平成32年10月)までに変更すればいい訳ですから時間的な余裕はあります。

記者… 8月議会に向けて、再提案したものを可決してもらうために何か取り組みを行うのですか。

市長… 「議会とのコミュケーション」と言っておられるので実現できるのかを探りたいです。忌憚なく意見を交わして、思いが述べられ共通理解ができるような場をぜひ持ちたいと思います。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。