現在の位置

定例記者会見(平成29年5月30日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。

日時

平成29年5月30日(火曜日)14時〜14時55分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.平成29年第3回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:370.7KB)

2.平成29年度ロードマップ・平成28年度実績評価について

資料2(PDF:494.4KB)

3.野洲市民病院を市民と考える懇談会について

資料3(PDF:575.9KB)

資料提供

・地方創生加速化交付金に係る事業(人口減少社会のライフスタイルとまちづくり転換事業)の評価について

資料4(PDF:446.4KB)

・平成30年4月1日市職員採用について

資料5(PDF:130.1KB)

・住民投票条例の改正について

資料6(PDF:104.4KB)

・平成29年度野洲市の教育について

    (資料の容量が大きいため分割しています。)

資料7-1(PDF:6.3MB)

資料7-2(PDF:15.2MB)

資料7-3(PDF:9.7MB)

市長あいさつ

定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、平成29年第3回野洲市議会定例会の議案についてお知らせします。提出議案に病院関係予算が3件あります。病院予算は、3月に否決され、また5月17日にも否決されていますが、枠組みは一緒となる病院の予算です。補正ではなく新規に改めて提案します。また、一般会計からの繰り出し等ありますので一般会計の補正予算と土地取得に絡む病院予算の3議案です。後、農業委員の制度が変更され、7月に委員の入れ替わりとなります。野洲市の場合、制度に則って独特のやり方を行い、ぜひ、女性と若い人が委員としてなっていただけるように選考しました。年齢も40代から、かつ女性も5人と比較的バランスがとれています。昔ですとお年を召された男性というイメージですが、少し刷新ができた構成での農業委員の同意案件となっています。委員が26人となっていますので議案数としてかなり増えています。

次に、平成29年度ロードマップ・平成28年度実績評価ですが、今年度の目標と、昨年度の評価を提供させていただきます。

最後に、野洲市民病院を市民と考える懇談会ですが、以前から開催を予定しておりました。6月に基本設計の成果物が出来ますので、その前にもう一度、市民の皆さんにご意見を聞き、市民との話し合いの場として6月17日に開催します。基本的には、設計についてのご意見を伺いますが、広く病院全体にわたって、市民の皆さんからご意見を伺う場としますのでお知らせします。

以上が概要です。詳細は、担当部長より説明させていただきます。

質疑応答等

1.平成29年第3回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部長・総務部長説明>

記者… 住民投票予算が提案されていますが、これが可決されてから改めて住民投票の発議となるのですか。

市長… 病院予算の議案が可決されれば住民投票は行わない前提です。

記者… 補正予算の提案方法ですが、住民投票とその他の予算が一緒に補正として提案されていますが、提案のやり方として、一緒に提案するのが基本となるのですか。例えば住民投票予算だけ別の補正議案として提案する可能性はあったのですか。

市長… 補正予算は同時に提案(病院予算の補正と住民投票予算の補正を個別に補正議案として提案すること)することはできません。今回の提案理由として、「病院関連予算が可決されなかった場合、住民投票を執行する。」という前提で「住民投票の予算を提案します。」という提案を行いご審議していただければと思います。

記者… 提案理由の中で、「否決されれば住民投票を行う。」と盛り込むのですね。

市長… 盛り込みます。そうしないと病院予算が可決されたのに住民投票もするということになるので、これは無駄ですから。

記者… 先般の臨時議会閉会日に「これまでの考えを堅持する。」とされていましたが、基本的に変更はありませんか。

市長… 変更はありません。

記者… 予算の内容が全く変わらない状況でもう一度提案する意義は何ですか。

市長… これは、5年から6年かけ積み上げ、野洲市で市民病院を造るのであれば一番良い案となっていますので他のものは提案できません。野洲市の状況の中でベストであり結果として同じものです。同じものでしか提案できません。

記者… 設置条例を施行しているのも関係していますか。

市長… 病院予算を提案する責務を負っていることは条例に基づいています。同じ金額で同じ予算を提案するのは計画がベストだからです。予算案を何回も提案することは条例で4月から病院事業は稼動していますから。条例が施行しているので提案し続けます。

記者… 議会の判断となりますが、住民投票予算そのものも否決された場合、専決を行うのですか。

市長… 補正予算は一本ですから今後の対応となります。ただ、閉会日にもう一度提案するのは手続き的に厳しいと思いますので、改めて臨時議会を開いての予算審議となりますが、市議選の日程を考えると、いつどうするかという問題があります。

記者… 住民投票予算が否決された場合は、改めて臨時議会を開いて提案するのですか。

市長… 手続き的にはそれしかありません。

記者… そうすると、8月の住民投票の日程等が変わる可能性がありますね。

市長… 今議会の閉会日で病院予算が否決、住民投票の予算も否決となれば住民投票の日程も変えざるをえないです。否決されれば即日、議会運営委員会を開いて提案するとなれば難しいです。そうすると、臨時議会を開会するしか住民投票の予算を提案できませんから、現在、投票日を8月27日と想定していますが無理だと思います。また8月議会が始まり、10月には市議選もありますから、そこはきちっと日程を詰めないといけません。

2.平成29年度ロードマップ・平成28年度実績評価について<政策調整部長説明>

なし。

3.野洲市民病院を市民と考える懇談会について<政策調整部長説明>

記者… 整備費用の概算は、現在示されているものより詳細なものですか。

部長… 現在、業者と打ち合わせを行っており、建設単価等も微妙にその時点、その時点で変動する、あるいは現在の社会情勢からどれくらいになっているというところを最終的に規模面積に応じて概算費用を提供させていただきます。

記者… この場で示される基本設計案は、どの段階での案となるのですか。

部長… 現在、行っております最新版となります。

記者… ここで示されるのが議会の特別委員会で示されるのですね。

部長… 市民の皆さんのご意見を頂戴して修正するものがあれば変更となります。また、6月21日に評価委員会があり、その場でもご意見を頂戴し、最終的には2つのご意見を頂戴したものが6月22日の議会特別委員会に提案させていただく予定をしています。

記者… 前回は、ワークショップ形式でしたが、今回はどうですか。

部長… 今回は、市からの説明となり、ご意見をいただきます。

記者… 100人は先着ですか。

市長… 最大限ご参加していただきます。

意見交換等

・学童保育について

記者… 今年度学童保育の土曜日受け入れを検討されますが、県内状況はどうですか。

市長… 県内でも行っておられます。小学6年生まで全ての希望者を受け入れているのは野洲市のみです。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。