現在の位置

定例記者会見(令和2年8月19日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長等も行っています。

日時

令和2年8月19日(水曜日)14時〜14時25分

場所

野洲市役所 第5会議室

案件

1.令和2年第4回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:395.5KB)

2.令和2年度野洲市総合防災訓練(規模縮小型)について

資料2(PDF:176.8KB)

3.野洲市総合体育館旧温水プール棟解体工事について

資料3(PDF:393.3KB)

資料提供

・令和元年度健全化判断比率及び資金不足比率について

資料4(PDF:343.1KB)

・令和元年度税等の収納状況について

資料5(PDF:303.3KB)

市長あいさつ

暑い中、8月の定例記者会見にご参加いただきましてありがとうございます。
本日は、第4回野洲市議会定例会が開会されますので、議案等を中心に説明させていただきます。

質疑応答等

1.令和2年第4回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 新型コロナウイルス感染症に係る支援として修学旅行キャンセル料金補助金を計上されていますが、他の市町では既に中止を決定されているところもあります。野洲市ではどのような状況ですか。

市長… 現時点で教育委員会から聞いているかぎりでは、まだ中止の判断は行っていません。

2.令和2年度野洲市総合防災訓練(規模縮小型)について<市民部・危機管理課>

記者… 縮小型として実施されますが、縮小された内容はどのようなものですか。

市長… 今回は、篠原学区を対象として実施します。本来ですと多くの地域の皆さんに参加していただき訓練の実践を行っていただきますが、参加人数の制限と訓練中の視察・見学も制限します。なお、建設業協会による市道復旧作業など、これまで行っていました訓練メニューは行う予定です。

記者… コロナ禍でなければどの程度地域の方が参加されていたのですか。

市長… 杭打ちや土のう設置訓練などで、約100人は参加していただいていました。また、これまでは、訓練の視察・見学も呼びかけていましたので実質はもっと大人数になっていたと思います。

記者… 訓練メニューはこれまでと同じですね。

市長… 野外訓練に併せて総合防災センターで災害対策本部の訓練も行いますので訓練メニューとしては多くなっています。

3.野洲市総合体育館旧温水プール棟解体工事について<教育委員会・スポーツ施設管理室>

記者… 解体工事のスケジュールに影響はありますか。

市長… 影響はありません。近々解体工事の発注を行う予定です。

室長… 工期は、令和3年3月末を予定しています。

意見交換等

・新型コロナウイルス感染症に関連して

記者… 小中学校の給食について、新型コロナウイルス感染症により、本来は夏休み期間中であった日に授業が行われた場合に提供されている給食は簡易給食となっていますが、これに対して量が少ないという声を聞きます。市長へそのような声は届いていますか。

市長… 届いています。量が少ない場合は、パンを1個増やすなどしてはどうかと提案しましたが、学校現場から残飯が増えるということもあり腐敗の問題、安全の問題など、かなり議論を行った結果、このようになりました。全ての子どもたちが完食するとは限りませんので、これまでの現場の経験から残飯を増やすことにもなることからこれで落ち着いたと聞いています。なお、給食のメニューについては、管理栄養士が携わり提供しています。また、給食費については、本来支払う必要がない給食費を持たざるを得ない状況となりましたので、夏休みに限り全額無償にします。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。