現在の位置

定例記者会見(令和2年3月23日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

令和2年3月23日(月曜日)14時〜14時35分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.野洲市防災初動マニュアルの改訂について

資料1(PDF:707.2KB)

2.建築基準法に基づく美和コーポA棟に対する措置について

資料2(PDF:533.3KB)

3.一級河川妓王井川の河川改修に伴う交通渋滞対策について

資料3(PDF:1.8MB)

4.中主小学校及び野洲北中学校の工事概要について

資料4(PDF:525KB)

資料提供

・野洲市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果及び対応について

資料5(PDF:440.2KB)

市長あいさつ

年度末、慌ただしい中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、大きな話題がありませんが順次説明させていただきます。

質疑応答等

1.野洲市防災初動マニュアルの改訂について<市民部・危機管理課>

なし。

2.建築基準法に基づく美和コーポA棟に対する措置について<都市建設部・住宅課>

記者… 県からの回答(資料2)に、B棟の行政代執行に関して「県の負担を確約したものではありません。」とありますが、この知事の見解をどのように思われますか。

市長… 今後、B棟の行政代執行に係る債権が残らないことを望んでおりますが、野洲市の債権管理条例に基づき債権回収を行い、市として債権放棄をせざるを得ない場合は、改めて知事に求めようと思っております。現時点では回答を客観的に受け取っておくということです。

記者… この回答により、債権が回収できなかった場合、市が負担するという考えに変わったということではないですね。

市長… これまでどおり考えは変わっておりません。

記者… 市からA棟の所有者に何かアクションなど取っておられますか。

市長… 取っておりません。これまで、B棟を行政代執行するにあたり家屋調査に関しては所有者とコンタクトは取っておりました。

記者… A棟の所有者と今後の対応などのお話しはされないのですか。

市長… 市は建築行政を行っておらず、市には建築基準法に関する権限がありません。

3.一級河川妓王井川の河川改修に伴う交通渋滞対策について<都市建設部・国県事業対策室>

なし。

4.中主小学校及び野洲北中学校の工事概要について<教育委員会・教育総務課>

なし。

意見交換等

・新型コロナウイルス感染症対策について

記者… 3月25日から学校を再開されますが、正しく対策を行った上で再開することにより、通常どおり学校生活が送れるという判断ですか。

市長… そうです。

記者… 中学校の部活動や小学校のスポーツ少年団などの活動は通常どおり行われるのですか。

部長… 部活動については、学校の責任において3月25日から一定の対策を行い、活動が可能な部活から順次再開します。また、スポーツ少年団などについては、各団体の判断に委ねています。

記者… 終業式や臨時登校日はあるのですか。

部長… ありません。休業日を3月4日からとしましたので、その間に必要なものは行いました。

市長… 野洲市は、国の要請から2日間延ばして休業しましたので。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。