現在の位置

定例記者会見(令和2年2月18日)

定例記者会見の概要をお知らせします

このページは、野洲市政記者クラブ主催の定例記者会見の内容(概要)を広報秘書課でまとめたものです。案件説明は、市長が行っていますが、一部担当部長も行っています。

日時

令和2年2月18日(火曜日)14時〜14時50分

場所

野洲市役所 応接室

案件

1.令和2年第2回野洲市議会定例会提出案件について

資料1(PDF:1.4MB)

2.令和2年4月1日付人事異動方針について

資料2(PDF:151KB)

3.「市三宅・行畑・野洲地区」地区計画C地区の現状と課題について

資料3(PDF:411.9KB)

4.余熱利用施設における水泳学習の実施について

資料4(PDF:132.6KB)

資料提供

・令和2年度保育所・こども園・幼稚園・こどもの家入所・入園申込状況について

資料5(PDF:116.8KB)

・大津湖南幹線事業の状況報告について

資料6(PDF:1,019.6KB)

・おいでやすカフェ ~総合計画ワークショップ~

資料7(PDF:2.4MB)

市長あいさつ

ご多用の中、また寒い中、定例記者会見にご参加いただきありがとうございます。

本日は、26日に開会されます第2回野洲市議会定例会の案件、特に他のまちが既に公表されています新年度予算や条例の制定等を説明させていただきます。

質疑応答等

1.令和2年第2回野洲市議会定例会提出案件について<政策調整部・財政課、総務部・総務課>

記者… 会計年度任用職員制度が来年度から導入されますが、財政的な影響はどの程度あるのですか。

主席参事… 一般会計における会計年度任用職員の給与と報酬を今年度の当初予算と比較すると約8200万の増額となります。会計年度任用職員の経費については、交付税算入が行われると聞いています。

市長… 約1億円弱の影響となります。

記者… 今後に続く事業を盛り込まれた予算と受けとめましたが、今後、どのような形で財政の健全化を保たれるのですか。

市長… 先般、中期財政見通しをお示し(令和元年10月定例記者会見にて)しております。この中期財政見通しに基づく予算となっています。

2.令和2年4月1日付人事異動方針について<総務部・人事課>

なし。

3.「市三宅・行畑・野洲地区」地区計画C地区の現状と課題について<都市建設部・都市計画課>

記者… 今後、市としてどのように対応されるのですか。

市長… 「今後の方針」のとおり進めてまいります。

4.余熱利用施設における水泳学習の実施について<教育委員会・学校教育課>

記者… 児童1人あたり年4回の計画となっていますが、現在の水泳の授業数から上限を定められたのですか。

部長… 現在の野洲小学校の授業数を中心に組み立てました。

記者… 中学校も実施するのですか。

市長… 来年度は、野洲小学校での実施ですが、今後、野洲市立の学校は全て同じ形で行う予定です。

意見交換等

なし。

お問い合わせ
政策調整部 広報秘書課
〒520-2395 滋賀県野洲市小篠原2100番地1 本館2階
電話番号 077-587-6036
ファクス 077-586-2200
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。